徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスセンターに送ったレンズの不具合の詳細…。

先ほど、大阪サービスセンターに送り込んだレンズですが、その不具合の詳細をば…。 今宮戎神社の福娘さんを撮りに行ったときのこと、あまりの人混みに、ちょっと後ろから撮らざるを得ない状況でしたので、NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを多用しながら撮影…

ようやく、レンズをサービスセンターへ!

今日は、久々に除雪をすることなく、体を休めることができました。 で、大阪サービスセンターに電話をしてから1週間、ようやく、レンズを送ることができました。 明日には到着し、レンズを見てもらえると思うので、早ければ火曜日に連絡があるでしょうか。 …

コスパ、悪すぎ!

朝から、残った雪の除雪。 1時間半かけて、どうにかスッキリしました。 で、またまた、疲れてしまって、ちょっと昼寝を…。 と思ったら、たっぷり3時間寝てしまいました。 って、コストパフォーマンス、悪すぎ。 どうにも、体力の減退を感じます。 今日は、1…

除雪で始まった今週の疲れ、まだ、残る。

今週頭から猛威をふるった、暴風雪! そいつが残していった雪の処理に、精魂使い果たし、週後半の3日間は、体を騙し、騙し、仕事をしていたという感じでした。 毎日、アリナミンVを飲みながら、仕事から帰る時間だけが楽しみだったという…。 ニコンのサービ…

レンズ、未だ送れず…。

今朝は、4時起き。 やっぱり、除雪車の音で目覚めてしまいました。 しかしながら、外へ出てみると、うちのところではなく、幹線道路1本はさんだお向かいの町内。 今朝、空振りの模様。 仕方なく、幹線道路の除雪車が置いて行ったゴロゴロの塊の除去をやって…

除雪、飽きました!

日曜日の昨日、午後から3時間半、必死に行った除雪も、今朝になって見たら、見る影もなく雪が積もっていました。 早朝4時に除雪車が入り、今日も今日とて、その音に目を覚まし、除雪に入りました。 が、今朝の雪は、気温が低すぎるからでしょうか、軽いくせ…

レンズの件で、サービスセンターに問い合わせ!

暴風雪警報の本日、予報通り、大変な日となりました。 もう、とにかく暴風雪が吹き荒れて、除雪に出るタイミングがなかなかつかめません。 14時過ぎ、ようやく小康状態となり、除雪に出ました。 1時間ほどしたところで、除雪車も入り、家の前は、スッキリ。 …

雪は、降る…!

今日は、晴れ間というか、雪の降らない時間がけっこうあり、除雪をちょいと行いました。 なぜって、今晩からまた降り出し、けっこうな積雪があるらしいとのことでしたから、除雪車の方に、ここは雪を置かないで空けておいて欲しい、と分かってもらうために、…

福娘さんは可愛かった!─ 今宮戎神社 福娘 ─

ようやく週末まで、こぎ着けました。 今週も何だかだで、忙しい毎日でした。 アリナミンVを飲んで、がんばりました。 これ、私とけっこう相性がいいようです。 この週末は、取り立てて用がないため、心からフリーで過ごせます。 心と体の洗濯です (^^) 今日…

参りました!福娘さんたちのサービス精神!─ 今宮戎神社 福娘 ─

今朝は、除雪車が入るほどの降雪はなく、ゆっくり眠ることができました。 2日連続で続くと、後が持ちませんもの。助かりました。 さて、今宮戎神社の福娘さん、とってもサービス精神、気配りが行き届いていたことに、ホント驚きました。 画像の福娘さん、私…

福娘さんの写真整理は続く… ─ 今宮戎神社 福娘 ─

除雪車、出動しました。 その音に目が覚めたのが午前3時半。 早くからご苦労様なことですが、私、この音を聞いたら居ても立っても居られません。 すぐさま飛び起き、除雪にしか使わない年代物のスキーウェアを着て、玄関前に飛び出しました。 雪と格闘するこ…

大阪人の感覚に、ちょっとびっくり!─ 今宮戎神社 福娘 ─

全国的に荒れ模様。 こちら富山は、朝の除雪はなかったものの、明日の朝は除雪車が入りそうな気がしますので、今晩は早めに寝て、備えたいと思いますが…。 写真愛好家には、雪は絶好のロケーションとなるようですが、私はまだ、そんな境地にはなれませんね (…

今夜から暴風雪?

夕方より、雪雷でしょうか、ごろごろ、鳴ってます。 どうやら今夜から雪が降り出し、今週いっぱい、続きそうな感じです。 ひょっとすると、明日の朝は、この冬初めての除雪をしなければいけないかも…。 週の始まりから、あと4日間、雪に難儀しなければならな…

福娘さん、撮ってきました!─ 今宮戎神社 ─

先週の月曜日に今宮戎神社から帰ってきてからというもの、どうも仕事が忙しくて、ブログの更新がままなりませんでした。 1週間のご無沙汰で、ようやく更新です。 十日戎の福娘さん、なんとか撮ってきましたよ。 新高岡駅を13時半ぐらいの「つるぎ」に乗って…

明日 出発!今宮戎神社へ!

いよいよ、明日になりました。 11月に京都へ行って以来、久しぶりの県外遠征です。 あのときの京都は、しとしとピッちゃんの雨が降り続き、撮影なぞ、まったくもってお話にならないぐらいでしたが、どうやら今回の大阪は天気に恵まれそうです。 と言っても、…

アルミ3輪カート、購入!

今宮戎神社行きが近づいてきました。 昨年は何回かよさこいを見るために、深夜バスやらJRやらに乗ったわけですが、カメラバッグがけっこう重く、また、奥行きがあるものですから、電車内で担いだときに、他のお客さんの邪魔になるということもありまして、タ…

今年のよさこいを見通して予約を…!

長く続いた年末年始休暇も本日まで。 明日からは、出勤です。 と言っても、明日はまだまだ慣らし運転で、午前中で帰ってきますが。 こう、長くお休みが続きますと、余計なことを考えてしまうと言いますか…。 今年1年間、よさこいに出向くであろう、あるいは…

ジャニーズWESTは、凄い!

昨晩遅く、日付が変わるぐらいですが、ジャニーズWESTのコンサートに行っていた家内と娘二人を迎えに、新高岡駅まで行きました。 何でも、グッズを買うことを想定して、泊まりがけで行ったとか。 うちの家内ですが、若者に混じって、コンサートを満喫してき…

むなしく過ぎる独身生活…!

昨日から始まった独身生活、残念ながら、これ、と言ったこともなく過ぎております。 昨日、お昼過ぎより、富山県護国神社へ行って、初詣の様子を撮ろうと思ったのですが、行ってみて分かりました。記念撮影をするならともかく、何とはなしにカメラを出して撮…

独身貴族!

昨日は、民宿に泊まってきました。 温泉のある民宿ということで、温泉から上がったら、汗が噴き出ます。 夕食は、ブリを始めとする食べきれないほどの料理。 お正月を満喫してきました。 で、今朝、6時に起きて、まずは温泉。 そのあとが、ばたばたしていま…

三が日はヒマかも…。

暖かな正月。 雪も降らず、地球温暖化はやっぱり進行していると感じる三が日です。 特段することもなく、のんびり過ごしてます。 いや、ないわけではないけれど、正月からする気にはなれませんて…。 カメラのバッテリでも充電しときましょうか。 いつ何時撮…

あけましておめでとうございます!

2016年、スタートしました! 元日の今日、穏やかな日です。 昨年から撮り始めた「よさこい」でしたが、今年も引き続き、追っかけをしようかなと決意。 昨年6月の「能登よさこい祭り」が始まりでした。 7月に、新潟県は柏崎の「どんGALA!祭り」。 8月が、「…