徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました! ─ 「にっぽんど真ん中祭り」 ─

行ってきました。「にっぽんど真ん中祭り」。 初めての夜行バスは、3列シートで快適なほうだったと思いますが、やっぱり初めての体験からでしょうか、目が覚めましたね。トイレも車内にありましたが、何となく使うにははばかれて、休憩の度にバスを降りまし…

いよいよ、出発! ─ 「にっぽんど真ん中祭り」 ─

う~ん、お天気のほう、刻々と変化。 日曜日は、雨の模様。 一応、カメラ用のレインカバー持参していきますが、これとて万能ではありません。傘などと併用してくださいとしっかり書いてありますし…。 まあ、しょうがありません。 降ったら、そのときに考えま…

明日、いよいよ「にっぽんど真ん中祭り」へ出発!

土曜、日曜の休日出勤の後、無事に泊まりがけの業務をこなしてきて、ようやく木曜日まで来ました。 あと、1日研修に出かければ、明日の晩は夜行バスの人。 いよいよ、「にっぽんど真ん中祭り」に行ってきますよ。 準備はまだまだですが、泊まりがけの業務か…

あと1週間がんばれば、にっぽんど真ん中祭り!

昨日、今日と休日出勤の続いた私。 さすがに疲れました。 この年になると、2週間休みがないというのは、辛すぎます。 休出でも、何かしら成就感を持ってすることができれば、そうでもないのでしょうが、今回はまったくの強制で出ていったわけで…。 これで、…

備忘録「よさこいとやま」の撮影を経験して見えたこと…。

「よさこいとやま」の画像の整理も終わったところで、2日間の真夏の撮影を終えて見えてきたことを備忘録のため記したいと思います。 両日とも8時半ごろに家を出て行きました。 初日は12時過ぎから、2日目は11時からの演舞開始でしたが、富山市営城址公園駐車…

「よさこいとやま」、撮影画像の整理作業完了!

「よさこいとやま」で撮影した画像の整理作業がようやく終わりました。 2日間通して撮影した枚数が9,017枚。 そのうち、4,940枚を削除しましたので、何とか残してもよいかなというのが4,077枚。ヒット率は何と45.2パーセント。半分以上がボツ作品というのは…

振り込め詐欺に遭っていた!

今日までのお盆休み、家族とともに過ごす有意義な1日となりました。 妻と娘二人といっしょにお昼をパスタのお店で食べ、パフェを別のお店で食べ、ショッピングセンター2店で買い物して帰ってきました。はっきり言って、一家の主らしきことは何にもしていませ…

スタジオJinさん、発見!

楽天のお店を閉店したというスタジオJinさん、発見しました。 自社サイト立ち上げで、利益がよいように回ってくれたらなあと思います。 で、私、なぜスタジオJinさんのことが気に掛かるかと言えば、やっぱり三脚関係からのことです。 一脚の購入に当たって、…

備忘録「よさこい撮影に必要なISO感度、シャッタースピード!」 ─ あくまでも私の腕の場合… ─

一昨日、昨日と、若干涼しくなってきたと思いましたが、今日は暑さが戻っています。 まあ、まだ8月も半ばですので、こんなものでしょうか。 私のほう、いわゆるお盆休みということで、3日目の休日に入っています。月曜までの5連休で、十分な休息と、好きなこ…

JR乗車券+特急券、驚きの価格! ─ おでかけネット「おとなびWEB早特」─

このところ話題にしている「カメラの○○ムラ」さん、価格ドットコムどころではない値引き価格を体験! 正確には、値引きではなくて割引きでしょうね。 今月終わりに、名古屋で開催される「にっぽんど真ん中祭り」に行くことは、いつかの記事で書きましたが、…

納期のスピード面でも高評価!「カメラの○○ムラ」さん、やるじゃない!

昨日、「カメラの○○ムラ」さんから、XQDメモリーカード Gシリーズの64GBが入荷したとの連絡をもらい、さっそく夕方に受け取ってきました。 注文したのが10日(月)でしたから、中1日で12日(水)の到着。予定より1日早かったわけで、これだったら、大手通販…

「カメラの○○ムラ」さんのがんばり!その3 ─ SONY XQDカード 64GB SanDisk CF 32GB ─

よさこいとやま、2日間行ってきました。 暑いことには暑かったですが、たぶん最近の暑さから見たらマシなほう。風がありましたから。熱風ではない、普通の風ですね。 初めて地元のよさこいとやまを見て、いろいろなことを勉強できましたので、備忘録としてま…

「よさこいとやま」開催!

日本列島全域、連日暑い日が続いておりますが、みなさん、体調のほうはいかがでしょうか。 今日、明日と、よさこいとやまが開催されます。 私、能登よさこい祭りより、どっぷりはまってしまいまして、地元で開催されるこの日を楽しみにしておりました。 2日…

スタジオJinさん、閉店?

「カメラの○○ムラ」さんに注文していましたXQDメモリーカード Gシリーズ 128GB、予定通りの入荷で、昨日受け取ってきました。 手持ちのXQDメモリーカード Gシリーズ 64GBと合わせて、これで、とりあえずは約10,000枚の撮影に耐えられる状態にはなりましたか…

価格ドットコム最安値に負けない「カメラの○○ムラ」さんのがんばり!その2 ─ Gitzo トラベラー カーボン6X一脚 GM5561T & センターボール雲台3型QD GH3780QD ─

昨日の人間ドック、胃透視のために飲んだバリウムの下剤がいやに効き、ようやく落ち着いてきたところです。今日が休みでよかったという感じ。 そう言えば、前回の一昨年、やっぱり胃透視の後飲んだ下剤がかなり効いたこと、思い出しました。 来年も胃透視で…