徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ) EMC 1UPのCDスタビライザー。

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)のCDプレーヤー、EMC 1UPの試聴で、スタビライザーの比較試聴することができました。 最初は付属のスタビライザー。 う~ん、問題なくいい音です。 次に、画像のおもちゃのヘリコプターの羽根ような青い物体。オプ…

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)試聴会参加記録 その3 ─ クリアーサウンド イマイ店 ─

本日、雨こそ降っていましたが、暖かい日でした。 それでも最高気温はこれから迎えるようで、晩の9時で10度とか。 このまま春を、なんてムリでしょうが、除雪せずに冬をやり過ごせたら、こんなに楽なことはありません。 ELECTROCOMPANIET (エレクトロコンパ…

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)試聴会参加記録 その2 ─ クリアーサウンド イマイ店 ─

今朝はまた、むちゃくちゃ寒かったものの、日中は青空が広がり、とても富山とは思えない一日でした。 明日はどうやら雨らしいです。気温がそんなに低くはならないようなので、まあ、よしです。 ELECTROCOMPANIET (エレクトロコンパニエ)の試聴会の参加記録…

OmniOutliner、アップデート。

朝、めちゃくちゃ寒かったものの、今降っているのは雨ですから、そんなに気温は低くはなかったのでしょう。 ネットで調べてみたら、正午に11度となっていましたが、そんなに高かったかな、という感じです。 帰ってきてMacを起ち上げましたら、OmniOutlinerの…

お次は、TAD試聴会 ─ 2/11(火)クリアーサウンド イマイ店 ─

クリアーサウンドイマイさんのサイトを見てみましたら、「TAD試聴会」が開催されることを知りました。 2月11日(火)建国記念日の祝日です。 画像には両日とありますが、これは間違いかな。 1回目が14時から、2回目が16時半からの1時間半ですね。 ELECTROCOM…

MavericksでParallels Desktop 8を動かす。

昨日、無事インストールしましたMavericks。 「Snapz Pro X」を最新版の2.5.4に上げたら、元通りキーボード操作でキャプチャできるようになりました。 「OmniOutliner」もインストール。バージョンアップ版のライセンスを購入して、こちらも無事に起動。 宛…

OS X Mavericks、インストール完了!

意を決しました。 Mavericks、ダウンロードです。 ダウンロードに30分かかると言われ、夕飯を食べにマックから離れました。 夕飯後、インストール作業。 これまた、40分と出ましたので、その間にお風呂へ。 上がってきてみたら、通常と同じスクリーンセーバ…

OS X Mavericksへ思案中。

午前中は休出。 仕事の関係で、あるソフトを使いたくなり、調べてみましたらMacのOSをMavericksに上げないとダメなことが分かりました。 あるソフトとは、OmniOutlinerです。 昨日バージョンアップしたOmniGraffleと兄弟分のアウトラインプロセッサです。 こ…

OmniGraffle 6 Pro、バージョンアップ!

お通夜に行ってきました。 よって、町内の懇親会はキャンセル。 暖かくてまだよかったでしょうか。 酔っ払いで一日が終わらずに済みましたし。 懸案のOmniGraffle、ver.6にアップしました。 今日、使おうと思って起動しましたら、読み取りバージョンなってい…

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)試聴会参加記録 その1 ─ クリアーサウンド イマイ店 ─

やっぱり暖かくなりました。予報どおりの3月中旬といった感じです。 職場にちょいと顔を出して、急いでクリアーサウンドイマイさんへ向かいました。クルマで40分弱でしょうか。到着は、10時に5分前ぐらいでした。 お店のほう、1階部分で何やらセッティングを…

Default Folder X 4.6.3、そしてOmniGraffle 6。

Default Folder Xのバージョン4.6.3へのアップデートを促されましたので、何のためらいもなくインストール。こいつには、ホントお世話になっています。 最近、Mac関係の話題を書いていませんが、ほんの少し触れれば、OmniGraffleのこと。 パージョン4までは…

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)製品群をMacBook Proで…。

今日はよいお天気でした。 朝は放射冷却で氷点下だったものの、日中は10度超と日差しがあればぽかぽか陽気。 帰りのクルマでも楽々アイドリングストップが働いてくれるほど、暖かい一日でした。 しかしながら、体のほうは昨日のスキーで惨敗状態。腰、腕、肩…

スキー日和。 ─ 牛岳温泉スキー場 ─

本日、平日ですが、職場からスキーに行ってきました。 朝のうちは雲があり、雪もちらちら舞っていましたが、牛岳温泉スキー場へ着いてみると、もう、最高のお天気。 その上、人も少なく、スキー場独占と言ってもいいほど。 ↓クワッドリフトを降りた山頂から…

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)試聴会の聴き所は…。

本日は少し寒め。 断続的に雪がちらついていましたが、日中は積もることはありませんでした。しかし、夜になってからは、車の通りも少なくなったからでしょうか、うっすらと積もりだしています。 明日は、お日様マークと雪だるまマークが混在していますが、…

サンシャイン製品、素晴らしいです!

今月いっぱいまでが、仕事のヤマ。 なかなか、いい感じで仕事に追われております。 しかしながら、本日は嫁がフレッシュテニスの練習日ということで、夕飯もそこそこにオーディオ部屋に引きこもり、音量を上げ気味にして聴くことができます。 本日聴いていま…

ELECTROCOMPANIET(エレクトロコンパニエ)試聴会 ─ 1/25(土)26(日)クリアーサウンド イマイ店 ─

寒いながらも、気温は多少上がったのでしょう。雪の量が減ってきました。 家の周辺は、昨日がんばったところは雪がなくなっているものの、ところどころ、まだ残っていて、明日の朝の冷え込みようによっては危険な状態。 しかしながら、今日はもう除雪する気…

サンシャイン作戦 その2。

除雪の疲れがドッと出て、どうしようかと思いましたが…。 やっちゃいました。 サンシャイン作戦 その2。 Accuphase DP-700にマグネシウム製大型ベース S3、2段重ね! 残念ながら、明日からまた家人はそれぞれ仕事、学業ということで、音量を上げて試聴するこ…

またまたまた、朝刊からもう少し…。 ─ サッカー通じ人づくり 富山第一高校 長峰部長談 ─

休日のルーティーンのお昼寝もせず、今日は除雪に励みました。 午後から小止みになり、近所中の方々が一斉に雪の始末。 午前の勤務でちょいと疲れはありましたが、そこは、雪を見たら片付けないと気が済まない性分の私、やりましたよ。 やり出したら、止まら…

雪が激しく降っています。

少しの間、止んでいたかと思うと、また、激しく降ってきました。 昨日は水分をたっぷり含んだ重い雪でしたが、今日のはさらさらの雪。 冷えているんですね。 今日の休日、息子に合わせて7時半には職場にいました。 1時までのたっぷり5時間半、昨日の続きのデ…

いよいよ、サンシャイン マグネシウムシールド製アーシングコード V1装着。

休日のルーティーンとなっています昼寝ですが、今日も睡魔に倒れました。 起きてみるともう7時でしたが、夕方からでしょう、雪が降り出してました。 息子をその雪の中、迎えに行ったのですが、ずっとクルマを動かしていたにもかかわらず、雪がこんもり積もり…

またまた、朝刊からもう少し。 ─ 県特別栄誉賞贈呈 富山第一高校 ─

朝は放射冷却で、ガチガチに凍ってました。 昨晩、除雪で路面を出した部分も、残っていた雪、水分でツルツル状態。 そんな中、久しぶりの休出となったわけですが、5時間ほど作業をして職場を出てきました。 そのときには、もう、路面はスッキリ出ていて、運…

落札打ち止め商品、到着。

今日は、久々に雪が降りました。 朝からしんしんと降っており、やだなあと思いながら出勤。 お昼頃にはお日様の光も出て、そんなに大降りすることもなくよかったなあと思っていたのですが、帰宅してみてびっくり。 うちの近辺まで来ると、雪の量がぐっと増え…

さらに、朝刊からもう少し。 ─ 「お疲れさま」「ありがとう」 富山第一高校 ─

昨日15日に帰県した富山第一高校サッカー部の凱旋の模様を伝える記事が出ていました。 「多くの人の支えがあった。我々だけでなく、県民の皆さんの勝利だ。」と感謝した監督。そして、 「日本一おめでとう。ネバーギブアップの富山一魂を見せてくれた。今後…

HAKUBA 小口径用サーキュラーPLフィルターの効果は…。

HAKUBA 小口径用サーキュラーPLフィルター CF-CPL40Dですが、Nikon 1 V1に装着して撮影してみました。 上の画像は、CDのジャケット面に蛍光灯の光が当たらないようにして撮ったもの、下の画像は蛍光灯の光が当たるように撮ったものです。 残念ながら、私が期…

朝刊から、もう少し。 ─ パレード辞退 富山第一高校 ─

1面↓ スポーツ面↓ 社会面↓ また、高校サッカーの話題で申し訳ありません。 本日の朝刊、3面分に全国高校サッカー選手権優勝の富山第一高校の話題が載っていました。 富山県は、「若者らしい力を十分に発揮し、最後まであきらめてはいけないことをあらためて…

CD落札、打ち止め。

久しぶりに高校サッカーから離れた話題です。 私のCDの入手先の1番手になっているヤフオクですが、先週の土曜日の落札をもって、当分の間打ち止め、凍結したいと思います。 すでにかなりの数が集まってきましたし、聴けていないCDもあまたになりました。 そ…

さすが、地元紙。─ 富山第一高校 優勝! ─

新聞の0面ともいうべき、新聞を包んでいたもの(表面)。↓ 新聞の0面ともいうべき、新聞を包んでいたもの(裏面)。↓ 1面↓ コラム欄↓ 社説欄↓ スポーツ面1↓ スポーツ面2↓ 社会面↓ 本日の地元紙朝刊です。 もう、富一フィーバーです。 嫁も熟読したようで、私…

号外、入手! ─ 富山第一高校 優勝! ─

おじさん、富山第一高校の優勝を受けて、コンビニへ行って参りました。 号外をもらいにです。 時間を見計らって、6時ちょい前ぐらいに行ったのですが、まだ、届いていませんでした。 でも、ほんの3分ぐらい待っている間に、それは届きました。 そのコンビニ…

やった、富山第一高校 優勝! ─ 第92回全国高校サッカー選手権 ─

もう、見ていられませんでした。 前半でPKを決められたのは仕方がないとは思いましたが、後半できれいに決められ、0-2となったときは、精神的に辛かったです。いや、私の話ですけど。 時折、ホントにテレビの前から離れましたよ。 後半42分に1点を返したゴー…

5年ぶりのスキーに行ってきました。 ─ 牛岳温泉スキー場 ─

とりあえず6時起き。 雪がしんしん降っています。 と言っても、除雪するほどのことはありません。 7時過ぎに家を出発。 途中、帽子を取りに帰ったり、コンビニに寄ったりして、ちんたらと牛岳温泉スキー場へ。 8時前には着きました。 撮影した時間には、あま…