徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会日和。

3日ほど、ブログを休ませていただきました。 このところ、どうも疲れが出てまして。 「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」ってありますが、確かにその通りですね。 体が参っていると、心までふさいでしまいます。意欲が減退するんですね。 ぼちぼち更新し…

気になる遅延。 ─ iOS 7 ─

昨日、iOS 7にバージョンアップしたiPhone 4sですが、今日一日使ってみて、以前よりアプリを立ち上げるときに時間がかかることを感じました。 ほんの0コンマ何秒というくらいだとは思うのですが、感覚的に遅いと感じるということは、間違いなく遅くなってい…

iOS 7 へ。

昨日遅くに、iOS 7へ上げました。iPadですけどね。 15分と出ていましたので、かかっても20分ぐらいで終わるものと軽く考えていましたら、1時間近くかかりましたよ。 起動してみると、従来のデスクトップ画像がまったく合わず、陳腐。 新しいアイコンと合わな…

弾丸プチ旅行 ─ 飛騨高山 ─

お昼前の11時になってから、ドライブがてらということで、飛騨高山へ行くことに決定。 高山は、東海北陸自動車道がつながってからというもの、とても近くなりました。 iPadで調べたところ、1時間40分で行ってしまうとのこと。 さっそく嫁と長女と自分の3人で…

ただの…。

単なる酔っ払いです。 以上。 何も無し。 にほんブログ村 PCオーディオの部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。 人気ブログランキングに参加しております。こちらもポチッとお願いいたします。 ★現在までの各種機器の…

また、嫌われそう。 ─ ブックオフ CD購入 ─

住民運動会、終了。 初めての優勝で幕を閉じました。 これから打ち上げです。 適度な酒量で抑えて、翌日に残らないようにしないと…。 昨日、試聴会の帰りにブックオフへ寄りました。 だいたい、試聴会の帰り道に富山で一番大きなブックオフがありますので、…

調音パネル ─ ACP-2 ─

昨日試聴しましたDynaudioですが、クリアーサウンドイマイさんの調音環境のことに目がいきました。 オーディオ専門店ですから、試聴室となると至る所に調音を意図したものがあります。 昨日は、とりわけその効果を感じてしまったというか、意識させられまし…

DYNAUDIO試聴会参加。

午前中、1時間ほど昼寝をして体を休め、ぱぱっと昼食を食べ、Dynaudioの試聴会に行ってきました。 場所は、クリアーサウンドイマイさん。 本日試聴したのは、Confidence C2 signatureとConfidence C1 signature、最後にちょこっとXEO5という3つのスピーカー…

iOS 7 への切り替えは…。

朝から澄み切った青空が広がり、まさしく秋の空になってきました。 空気も乾いていて、気持ちがいいです。 iOS 7の件ですが、今朝起きてみると、iPhone 4sのアプリに20個のアップデートがきていました。iOS 7対応ですね。(画像は、iPadのものです。) 実は…

Audirvana Plus、Release 1.5.8。

久しぶりにオーディオの話題です。 Audirvana Plus が、1.5.8になったとジャイアンさんが教えてくださいました。 サンクスです。 さっそくアップデート。 ハイレゾ音源を聴く上で、欠かせないのがこれになっています。 前回の1.5.7のうちの環境では、曲の頭…

iPhone 5s が欲しい! ─ iOS 7の魅力 ─

いよいよ、明日、iPhone 5sが発売です。 この間、当面、買い換えるつもりはないと書きましたが、当面は当面であって、1週間後であるかも知れませんし、半年後かも知れません、2年後かも知れません、ということに訂正させていただきます。政治家みたいですが……

Power Mac G5 復活に向けて思案中…。

ジャイアンさんから教えていただいた、Power Mac G5 復活に向けての備忘録です。 ☆電源ユニット Vintage Computer ☆Power Mac G5(M9032J/A)の分解 review: Power Mac G5(M9032J/A)の分解 8年という、使ってきた年数を考えれば、かなりよくやってくれたと…

Power Mac G5 が…。

台風一過、今日は全国的に晴れ上がったようですね。 朝方は、めちゃくちゃ寒かったのですが、日中はかなり暑くなりました。湿気がさほどありませんでしたので、まあ、さわやかな部類だったでしょうか。 しかし、天気とは裏腹に、私の心は土砂降り状態です。 …

KEF LS50 への気付き。 ─ ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》小澤征爾 サイトウ・キネン・オーケストラ ─

こちら富山は、台風が去り、雲が所々に残るものの、月や星が見えています。 7時のNHKニュースを見て、各地に被害を出している様子が分かりました。今も、東北、北海道では、雨風が凄いようですね。 これ以上の被害がないよう、願いたいものです。 e-onkyo mu…

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》 ─ 小澤征爾 サイトウ・キネン・オーケストラ ─

台風18号は、午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸したとか。 こちら富山は、それなりの雨風があるものの、台風としてはそれほどでもない感じです。 これから東北地方まで駆け抜けていくとのことで、被害のなきことを祈ります。 台風の時速40km/hということで…

やっぱり、最後はさゆりさん「天城越え」。

MacBook Proからのハイレゾ音源をいろいろと聴いてみた本日。 中でも、日中、家の中にまったくの自分一人となる時間が1時間強ありまして。 昨日できなかった、大音量で聴く、という目標を達成するには、今しかないとばかりに聴きましたよ。 オーディオ部屋に…

Audirvana Plus、Release 1.5.7。

久しぶりにMacBook Proからハイレゾ音源を聞き出しましたら、Audirvana Plusに1.5.7が出ているとお知らせを受けました。 で、バージョンアップ。 そうそう、Audirvana Plusなんですが、以前、ジャイアンさんさんから教えていただきましたが、出だしの曲の頭…

MacBook Pro & 光ケーブル & Accuphase DP-700。

昨晩遅くに、初めてMacBook ProからSACDプレーヤーのAccuphase DP-700経由でハイレゾ音源を聴いてみました。正確に言うと、Accuphase DP-700が届いたときに、パソコンの光端子 & Accuphase DP-700経由で音が出るかどうかの確認はしましたので、初めてではな…

e-onkyo、5のつく日はポイント5倍!

e-onkyo musicでは、5のつく日がポイント5倍だそうで、本日15日は、その5のつく日。 通常1パーセントのポイントのところ、5パーセントつくということですね。 現在、e-onkyo musicで購入のランク1位となっているのが、「奇蹟のニューヨーク・ライヴ ブラーム…

Parallels Desktop 9 for Mac アップグレード。

今日は、早朝から半日、長女、次女のアッシー君を務め、予定が狂うほど疲れてしまいました。 午後からは、ここ1週間の疲れとも相まって、お休みタイム。 スピーカーから「天城越え」は鳴らしていたものの、大音量でさゆりさんを聴く、という目標を達せぬまま…

TAD-D1000試聴会の詳細。 ─ 9/28-29 クリアーサウンド イマイ店 ─

夜行バスでディズニーから帰ってくる娘を迎えに行くため、久しぶりの早起きでした。 娘からのお土産は、ミッキーのトランクス。 朝からルンルンの、しょうもない親父です。 昨日感動した「あまちゃん」を鳴らそうかとも思ったのですが、大音量で鳴らすなら、…

「あまちゃん」は素敵だった!

「秋の夜長の『あまちゃん』ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」、見ました。 テレビを1時間近くも真剣に見るのは、実に久しぶりのこと。 そもそも「あまちゃん」の放映時間には、職場にいる時間帯なので、実際に見ることは少ないわけですが、それでもな…

秋の夜長の「あまちゃん」ライブ!

今日の富山はまた、とっても暑かったです。 明日からの3連休は、まさに夏休みです、ホントに。 エアコンを付けて、今晩も聴いているのはさゆりさんなのですが、今回は別の話題。 NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を音楽で楽しもうという番組「秋の夜長の…

今宵も「天城越え」リピート!

大学生の長女が、夜行バスでディズニーへ行くというので、嫁が送っていきました。 ほんの1時間天下ですが、今、音量上げ気味で「天城越え」を何度もリピートさせています。 いや~、何でこんなに情感を込めて歌えるんでしょう、さゆりさん。 仕事がなければ…

iPhone 5s について、もう少し…。

今日は蒸し暑かったです。 週末まで、あと1日。 なんとか乗り切ります。 家へ帰ってきてから、球切れになっているリビングの蛍光灯を外し、近くのヤマダ電機へ。 しかしながら、昼白色のその手は生産終了になっているということで、在庫なし。 特別な蛍光灯…

「天城越え」最高!

iPhone 5s発表のこの日も、石川さゆりちゃんを聴いています。 嫁に呆れられながら「天城越え」。 いや、ホントにいいですねえ。 オフィシャルサイトでスケジュールを見てみたら、11月16日(土)に金沢に来るんですね。 う~ん、見てみたいですねえ、聴いてみ…

iPhone 5s 発表に思う。

次女が予約を申し込んだCD、実は来週の今日が発売日だったとのこと。 iPhone 5sの向こうを張って発売をするかと思いきや、さすがに1週間ずらしてきたのでしょうか。(^_^) で、そのiPhone 5s、まあ、エレガントになってきましたね。 しかし、今回のiPhone 5s…

さゆりちゃん、やられっぱなしです!

石川さゆりさん、e-onkyo musicでハイレゾ音源を配布していないかと思って探してみましたが、ないんですね。残念。 こういうものこそ、配布して欲しい。 て、どういうものかと言われると、ちゃんとした理由を答えられませんが。 いいものは、いいんですよ、…

完全にやられてしまいました。

石川さゆり2013年全曲集、聴いてます。 いいです、最高です。 「朝花」、いいじゃないですか。 「天城越え」、エクセレントです。 五十路を越えて、女性歌手に魂を奪われるとは思いませんでした。(^_^) 一度、ステージが見てみたい! いや、まったく、やられ…

TAD-D1000試聴会 ─ 9/28-29 クリアーサウンド イマイ店 ─

クリアーサウンドイマイさん、試聴会のラッシュです。 今度は、9月28日(土)、29日(日)にSACD/CDプレーヤーのTAD-D1000の試聴会だそうです。 まだ、試聴会の詳細は出ていませんが、これもまた、参加しようかと。 「総額3000万のシステムで鳴らします!」…